ライブロックQ&A

Q. 人工ライブロックの利点は何ですか?

Q. 人工ライブロックの利点は何ですか?

CORERALリーフロックリング。オーバーフロー水槽の三重管にかぶせることができます。人工ライブロックは自然界にない形状をつくることが可能です。

 陸上養殖の人工ライブロックはカニやシャコなどの有害生物を水槽内に持ち込みません。また、細孔内に棲息する微生物や表面に付着する生物は、水槽環境に近い陸上養殖で生存している種になりますので、水槽環境に適合しやすい利点があります。

 人工ライブロックは擬岩です。セメント成形のものは、天然ライブロックと成分組成がほぼ同じで、ハードコーラルの骨格形成に必要なマグネシウムや微量元素などの配合比率を調整して製造することが可能です。形状も自然のものに比べてダイナミックにつくることが可能であること、逆に自然界に存在しない様々な形状のものもつくることができます。

 また、CORERALリーフロックでは、石灰藻の色彩を再現していますので、天然ライブロックの石灰藻のように退色することがありません。仮に水槽をリセットする際に天日干しで乾燥させても、石灰藻の色彩はそのまま残りますので、再使用時も綺麗な水景を再現できます。