ライブロックQ&A

Q. ライブロックのキュアリングとは何ですか?

Q. ライブロックのキュアリングとは何ですか?

 海中から引き揚げたライブロックにはカニなどの有害生物も高頻度で棲息しているため、キュアリングは有害生物を除去する目的でもおこなわれます。

 キュアリングとは、ライブロックを水槽に入れる前に、輸送中にダメージを受けた付着生物を除去して、水槽の水質に影響がないようにするためのトリートメントをいいます。

 天然採取や海洋養殖のライブロックには多様な生物が棲息しています。生態系を擬似再現するリーフアクアリウムにおいて、ライブロックは、これら生態系の基層に位置する小さな生物たちを水槽に導入するために役立ちます。しかし、同時に小さな生物たちは環境の変化に弱く、海洋からの引き揚げから出荷までの間に大きなダメージを受けます。キュアリングをしないで水槽に収容すると、死滅した小さな生物たちの腐敗で、水槽の水質に大きな影響を及ぼす恐れがあります。また、ライブロックの細孔を巣穴とするカニなどの有害生物を除去するためにも、一般に天然採取や海洋養殖のライブロックは水槽に収容する前にキュアリングをおこないます。

 キュアリングは、バケツなどの水槽と切り離した環境で、水槽と同じ水質の海水をつかっておこないます。キュアリング中は、エアーポンプや水流ポンプをつかい、できるだけ水のよどみがないようにします。予備のプロテインスキマーなどの器材かあればそれらもつかい、できるだけ水槽内の環境に近い状態にします。

 キュアリングの要不要や時間的な目安といったものはありません。一般にはライブロックの臭いをかいで、磯の香りがするならば問題なく、悪臭がする場合にはキュアリングが必要でしょう。

関連記事